
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

犬や猫など動物を飼うと結婚できない理由は超単純~結婚や恋愛はデメリットもあるから「一人のさみしさ」がなくなると求めなくなる

女性向け恋愛コンテンツ集 婚活 私の恋愛観 結婚前の話

f:id:Brightfuture:20160521172548j:plain

「犬を飼うと結婚できない」という話や「猫を飼うと結婚できない」という話は、誰もが1度くらいは聞いたことがある話だろう。動物を飼うと結婚できなくなるのは本当なのか、理由がわからない独身の人は気になることがあるかもしれない。

 

そこで今回は「犬や猫など、動物を飼うと結婚できない理由」を紹介しよう。結婚や恋愛はデメリットもあるから「さみしさ」がなくなると求めなくなる。とても単純な話だけど、「結婚したいけどさみしいから動物を飼おうか悩む人」に参考になればと思う。

 

結婚したいと思った人は

結婚していない人が結婚したいと思ったとき、一番大事なことは「行動」だ。すごく単純な話、結婚したいと本気で思う男女が100人集まれば、妥協せずとも時間の問題で結婚に至るカップルはできる。婚活パーティーを大々的に主催している企業では、分単位で結婚を前提にしたカップルが誕生しているし、むしろ普通の出会いに比べて自分の理想の条件に近い人と結婚に至るほどだ。

 

結婚に限らず、結局人が何かを達成したいときに大事なことは行動に起こすことができるレベルのモチベーションを持つこと。そして、その気持ちを具体化する力だと言える。

あなたに合った婚活がエクシオにはあります。詳細はこちら⇒

2016年2月参加者数=28128人

カップル率=39%

カップル数=5492組

 

学生のころと違って、社会人以降はいろいろな理由からラフな恋愛が減る。忙しさや過去の恋愛経験などはその理由として大きいだろう。また、30代の手前当たりからは恋人を「将来の結婚相手」としても見ることになり、慎重になるのは当然で、だからと言って日常に恋愛関係を意識しすぎる人は社会的な付き合いであってもめんどくさくウザイと感じやすい。

 

幸せな恋愛をするためには、実はフィーリングが合う人を見つけるほうが大事だったりするものだ。「選ぶ」という点では早くから始めることが大事なのは誰もがうすうす気づいている。

 

モテる人、多くの人から選ぶ立場にある人はいい人と出会ったときに結婚を考えればよいが、逆にモテない人、選ぶ立場よりも選ばれることに全身全霊で頑張らないといけない人は、それでも選ぶために「出会い」を確保しなければいけないし、その行動を具体化するだけの「モチベージョン」を持たないといけない。

 

これが今回のテーマ「犬や猫を飼うと結婚できない理由」とかかわる。

 

動物を飼うと結婚できない理由

結婚しない人にアンケートを取ると「一人がさみしくなくなった」という答えが共通していることを知っているだろうか。一人がさみしくなくなると、恋人など「ほかの誰か」を求めることがなくなり、恋愛や結婚にはデメリットもあるため、必要性を感じなくなるのである。

 

結婚しない選択も、自分の価値観やライフプランに合っているならアリだろう。昔に比べて人の生き方はもっと多様化して、結婚しない選択も増えてきた。決して不自然な選択でも間違った選択とは言い切れない。

 

ただ、「結婚したいとなぜ思うのか」次第では、「自分のやる気を奪うかもしれない行動」には慎重でいるべきかなとは思う。

 

動物を飼うことで「一人にさみしさを感じなくなる」と、結婚しなかった人の条件にぴたりとはまってしまう。

 

やはり、誰かが誰かを好きになることや必要とするのに、「さみしい」という感覚は関連深くて、先々のことも考えながら「結婚したいと思う人」は、違う形でそのさみしさを満たすことが良いことなのか悪いことなのかを吟味したい。

 

猫や犬を飼うと結婚できない理由は超単純で、一人が寂しくなくなって、煩わしいこともある恋愛や結婚の必要性をなくすから。モチベーションを奪う。

 

自分に合う人と幸せな家庭を作りたいと思う人は自分のモチベーションをなくして今以上に努力する気持ちをなくしてしまう可能性のある選択に少し待ったをかけたい。ある意味、自分を追い込んでちゃんと頑張ってみることも時期や考え方次第では大切なことである。

 

長く付き合うことになる結婚相手だから容姿は言い訳にしない

結婚できない理由を聞くと、「異性として魅力がない」との答えも一般的に多い。恋愛できないから結婚もできないと。

 

これは真っ向うから否定できないことだけど、結婚を意識する年齢になるとより中身を重視した恋愛が増えていくのは間違いないところなので、「自信の無い容姿」は言い訳にしないようにしてほしいと常々思う。健康的に見える体型を維持して、清潔感のある見た目に気を遣えていれば、見た目の意味では十分スタートラインに立てる。

 

長く付き合うことになる結婚相手は容姿にこだわる人を排除するほうがむしろうまくいくので、外見を追ってアプローチを受けることがない人は、「関係作り」をもっと前面に婚活ができるメリットもある。

 

外見に魅力がある人は、その人なりに問題を抱えることがある。「外見ばかり気に入られて中身のない人が多い」なんて話がその代表だ。選べる立場にある「モテるタイプ」は、総合的に恋愛や結婚に対して優位性を持っているのは間違いないと思うのだけど、恋愛で失敗する人も多いという特徴がある。

 

一瞬じゃわからない「中身に魅力を持った人」のほうが「より深いコミュニケーションの中で恋愛関係になる」と説明すれば少しわかりやすくなるだろうか。

 

今回は「婚活のススメ」みたいになっているが、恋愛も含めて「結婚したいと思う人同士が出会う」と、ちゃんと関係を作るだけで恋愛関係に発展しやすいのが主な理由だ。日常ではむしろ排除されやすい「素敵だな」と思う気持ちが、婚活では前提になるので、仲良くなっていく過程がそのままお付き合いまでの道そのものになる。

 

恋愛が苦手な人ほど、お互いで「素敵な人と出会いたい」と思う中で出会うことが有効だ。「どうしたらいい雰囲気になるのかわからない」とか「恋愛はどうしたらいいか経験がなくてわからない」という人は、「恋愛するために出会う場」に期待してみても良いのではないだろうか。特に外見に自信がない人は関係性を作るときに踏み込んでいけないところもあるので、婚活サービスは利用価値が大きいとよく思う。

 

たとえばゼクシィの運営する「ゼクシィ縁結び」は、ブランドのイメージから「はじめての婚活」に今女性が選んでいるサービスだ。女性が集まる婚活は男性から人気となるので、ここ最近かなり知名度が伸びてきた。結婚相談所よりもライトに婚活したい人は一度無料会員になってみると有料会員になってきちんと活動したくなると思う。

 

無料会員の登録でも相手検索・紹介・マッチングまででき、1通までだがメッセージも送ることができるから、まだよく知らない人は公式サイトをぜひチェックしてみよう。

 

【公式サイトはこちら】

ゼクシィ縁結び

 

きっかけがないなら将来が不安なままだ。もっと前向きな自分でいられるように中身を覘いてみよう。

 

まとめ

今回は「犬や猫など、動物を飼うと結婚できない理由」を紹介した。

 

結婚や恋愛はデメリットもあるから「一人のさみしさ」がなくなるとモチベーションを失って求めなくなるのが主な理由だったが、結婚しない選択をした人が共通して「一人でもさみしくない」と感じており、自分のライフプランや家族観など次第では動物を飼うことのデメリットがあることを知っておこう。

 

今回のテーマは一つの要因に過ぎず、これだけでいろいろなことが決まるわけではない。結局のところ、現状から遠くなってしまっている希望を叶えるためにいかに具体的な行動を起こせるかが大事なので、今回のことを一つのきっかけに変えて頑張ってみようと思ってもらえたらと思う。

 

ゼクシィ縁結び

 

婚活女子の本音については下の記事で詳しく説明しているので、合わせて読んでみよう。

今どきの婚活女子の本音10選~婚活している女性はどんなことが悩みなの?

 

私が人気の結婚相談所で恋愛傾向診断を受けた結果はこちら:

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】