
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

【恋愛】LINEで好きな人の気持ちが分かる!脈ありと脈なしのLINEの違い

好きな人とのLINE 付き合う前の時期 モテる男になるために 女性向け恋愛コンテンツ集

f:id:Brightfuture:20160528191801j:plain

今の恋愛で欠かせない連絡手段と言えばLINE。通話する機会が減っているので、LINEをうまく活用できないとなかなか恋愛が進まない面も否定できないところだ。好きな人がいる人は、LINEでの絡みを日々工夫しながら、距離を縮めようとしているのではないだろうか。

 

しかし、LINEの弱点は長文を避ける傾向が高いから、相手の気持ちが分かりにくいところだ。短いメッセージでのやりとりでは好きな人の気持ちが分からない。既読の付くタイミングとかLINEが続くかどうかなど、チェックポイントは少ないと感じている人が多い。

 

そこで今回は、好きな人とのLINEを中心テーマに「脈ありと脈なしのLINEの違い」についてまとめたい。好きな人の気持ちを知りたい人、好きな人の気持ちが分からに人は、LINEのやりとりが脈ありなのか脈なしなのか確認してみよう。

 

LINEの連絡が一方的か、双方向的か

LINEやメールなど、気軽に送ることができる間接的な連絡手段は、連絡頻度の高低・連絡継続期間の長短がストレートに脈アリと脈ナシの違いとなりやすい。毎日LINEが来る状態は最も脈サインとして強く、逆に自分から送っても既読無視や未読無視される機会があるなら脈なしサインとして強い。これは基本的なLINEにおける脈ありと脈なしの違い。

 

しかし分かりにくいサインとして、LINEのやりとりが頻繁にある場合でも「自分からのみ連絡」を開始している場合は、単純に脈ありとはできない点に注意をしよう。

連絡が来ればその内容を踏まえて相手を問わず無条件に返信する人の割合は決して低くない。友達ならなおのことそうだ。毎日LINEをしていても、自分からのみ連絡している場合はこれだけで判断できない。

 

毎日ではなくてもちょくちょくLINEでのやり取りがあり、自分と相手のどちらも最初の一通目を送ってLINEをしているなら、そちらの方が脈ありと判断できる。その期間が1週間くらいであればまだわからないが、数週間など長くなるに連れて脈ありサインとして強い指標となるので、期間にも注目して好きな人の気持ちを知ろう。

LINEで連絡を取り合う関係が最初のハードル、どちらもそれに積極的であればなお良く、一定期間以上その状態が続くと一般的に脈ありとの判断ができる。

 

一言やスタンプや顔文字だけの返信か、質問や会話を広げる言葉があるか

好きな人とのLINEのやり取りでは、どのようなメッセージを返信してくるかで脈ありと脈なしの違いが出ている。自分から頑張って好きな人に連絡を取っている人は参考にしよう。

 

LINEの返信における脈ありと脈なしの違いは、会話を広げるつもりがあるのかないのか、気を遣った返信をしてくるかしないかが違いとして大きい。自分のLINEに対しオウム返しのように自分が送った言葉を繰り返すようなメッセージを送ってくる場合が多いなら脈なしの可能性が高く、自分が送ったLINEに質問で返してくれたり、相手から会話を展開させてくれるなら脈ありの可能性が高い。傾向で判断しよう。

 

言葉を繰り返すような返信はLINEでよく使われる返信スタイルだが、これは最も頭を使わずに即座に返信できる手法でもある。

「今日はすごく暖かったね」

「うん。暖かった」

テキトーに返信していると決まっているわけではないのだけど、このような会話ばかりになってしまっているなら脈なしを疑うべき。

「今日はすごく暖かったね」

「うん。今日はどこか出かけたの?」

例はあくまで例ではあるが、送った言葉から質問が返ってくるのは興味を持っている可能性を示し、自分のことを話してくるなら会話を広げたい意思を感じる。2通に別れて返信が来る場合も良い傾向。何度かのLINEのやりとりで判断するべきで、たった1回のLINEで判断するべきではないが、傾向が見て取れる場合は脈ありと脈なしのLINEの違いが出るところだ。

 

また、絵文字・顔文字・スタンプの使用に関しては、「それだけの返信」が多いならむしろ脈なしサインになりやすく、付け加える形なら頻度が多いほど気遣いを感じさせ脈ありサインとなりやすい。あるかないかだけでは判断しないようにするべきだ。

 

既読の付くタイミングで好きな人の気持ちを知る

LINEは、自分が送ったメッセージを相手が読んだタイミングで「既読」が付くのが良いところでも悪いところでもある特徴だ。この点からも脈ありと脈なしのLINEの違いがあり、好きな人の気持ちを知ることができる。

 

まず、自分が好きな人にLINEを送った瞬間に既読が付くケースは、あなたのトーク履歴を事前に開いていた可能性があり、連絡を取っていない時間にあなたとのLINEを読み返していた可能性がある。何度かあればこれも強めの脈ありサインとなる。もしかしたらあなたにLINEを送ろうとしていたケースも考えられるし、いずれにせよ良いサイン。

 

また、社会人でも学生でも、同じような時間帯にLINEを送る関係になっているなら、既読の付くタイミングは早まる傾向があるのもポイントだ。気になっていたりすれば「そろそろ来るかな?」と期待をしていたり、何となく待っている状態になるケースが脈ありとなる。相手が日によって忙しさが変わるため、これも傾向で捉える。

あえて既読を付けるのを遅らせるタイプの人もいるが、その場合はどの程度の時間放置しているかを見よう。一定時間経過後に既読を付ける人はわざとそうしている可能性があり、むしろ意識している可能性が高くなる。

 

逆に、同じ時間に何度も送っているのにいつも既読の付くタイミングが遅い場合は脈なしサインとなる。LINEは送ってきた直後に返信するほど「会話状態」になりやすい。相手がLINEを送れる状態にあるのがほぼ確定するからだ。何気ないLINEほどその傾向が高まる。

もし、ちょっと面倒くさいと思っている相手から頻繁に連絡がくれば会話を続けたくないので、通常は既読を付けるタイミングを遅らせるのが一般的な対処法。タイミングをずらすことでLINEが会話状態になることを防げる場面は多い。相手の状況が分からないので、すぐに既読が付かない場面を脈なしとはせずに頻度で確認し、もし連絡が遅くなっても事情を説明してくれたりすれば脈なしではないので注意しよう。

 

LINEの雰囲気がノリだけか、少しでも甘い雰囲気があるか

LINEやメールなど間接的な連絡手段は面と向かって言えないことも気軽に言えてしまうのが最大の特徴。めちゃくちゃにテレて入れるLINEも、相手は文字しか見られないからバレずに安心。普段言えないことがラインなら言えるという人が多い。

 

そこで重視したいのは「雰囲気」だ。脈ありと脈なしのLINEの違いがよく出ている。

チャット形式でやりとりが続くLINEではノリが重視され、言葉遊びのようになることも多いが、こればっかりのLINEでは恋愛的に脈ナシ。もしかしたら無理に相手が合わせてくれているだけかもしれないし、ノリだけの関係は男女でも「友達」を強く意識させる。

逆に、LINEで自分のことを褒めてくれたり、大勢でも遊びや飲みに誘ってくれたりするのは脈あり。加えて、どこか甘い雰囲気も時々あるなら脈ありの状態である可能性をさらに高める。

デートの誘いもLINEの方がやりやすい。長くLINEのやりとりをしている関係なら、時期によって遊びに誘ってくれないと脈ナシになってしまう。

 

LINEのように、面と向かっていない状態での会話は「気持ち」を表しやすい。文字やスタンプから読み取れることは少ないが、「事実」だけは客観的に判別できる要素。デートの誘いはその事実の中でも最も分かりやすいから脈ありを誰でも判断できるが、以下の点は見逃してしまう脈ありサインなのでチェックしてみよう。

  • グループでも、一緒に遊ぶ「誘い」のLINE
  • 照れたりして本心を隠そうとするが、隠しきっていないLINE
  • 認めてくれていると感じるLINE(頑張っている、すごいと思うなど)
  • 遠まわしに好意を感じるLINE
  • 自分に変化に気づいてくれるLINE

以上の5点は脈ありサインになりやすいので、チェックしてみると好きな人の気持ちがわかるかもしれない。恋仲にある男女は「遠まわしな表現」が増える傾向にあり、それが甘い雰囲気を漂わせる。大事な気持ちほど言葉にしにくいのが人ではあるが、間接的に送るLINEではそれを匂わす程度のところまでは多くの人が可能。遠まわし過ぎて結局伝わらないことも多いのだけど、言葉にしきれない雰囲気も恋愛では重視したいポイントに違いない。上記を参考に好きな人との今のLINEの状況を確認してみよう。こういったことはあまり頻繁になくて良いので、あるかないかを重視する。

 

まとめ

今回は、LINEにおける脈ありと脈なしの違いを紹介した。好きな人とのLINEを振り返って、今の状態を判別してみよう。

 

LINEは恋愛成就のためにもはや必須のツールだ。うまくやりとりできないと叶う恋も叶わなくなる。好きな人と一緒にいる時間には限りがあるし、周りの目が恋愛を邪魔するところがあるので「好きな人と離れている時間のコミュニケーション」が大事になってくるのである。

 

テクニックに走る必要性はないけれど、相手の気持ちを推し量れるとスムーズに距離が縮まるだろう。脈なりと脈なしの違いも正確に判断できると恋の進め方が変わってくる。

 

もしあなたが恋愛を苦手にしているなら、下の診断で恋愛傾向をきちんと理解してみてはどうだろう?あなたの診断結果から参考になるアドバイスをもらえる。

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

関連記事も参考に、好きな人とのLINEを良いコミュニケーションの場にしよう。

 

関連記事: