
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

告白の前兆~告白される前触れや予兆として考えられる態度やサインとは

女性向け恋愛コンテンツ集 付き合う前の時期 モテる男になるために 告白

f:id:Brightfuture:20160627094049j:plain

直接的な表現で「好きな気持ちを伝える」かは別にしても、友達から恋人になるためには多くの場合で「告白」が重要な意味をもつ。

お互いの想いを確認し合ってから付き合うのは恥ずかしいことだけど、ウヤムヤな関係よりも上手く行く可能性が高く、「これって付き合っているの?」って曖昧な関係が時間が経つうちに及ぼす悪影響は小さくない。

恋愛には不似合いだけど、恋人関係は契約に似ている面もあるだろう。

 

当ブログでも「告白」に関するキーワードで訪問してくれるユーザーは実に多い現状がある。

告白される側と告白する側の立場で別れるけれど、数自体の差はあまりない。

恋愛では「待つ側」に不利が大きいとされるが、色々な性格の人がいるから、告白される側になりたい人に取って、「告白の前兆」はチェックしてみたい話題ではないだろうか。

告白しようと思うことと、実際に告白するまでの間にある壁は高いから、今回紹介する告白の前兆・前触れ・予兆に関することは天気予報よりも曖昧なものだけど、どんな態度やサインなどが告白を考えた人見られるか、確認してみよう。

 

あらゆるものの「増加」がキーワード

好きな人に告白を考える場合、その行為があまりにもハイリスクハイリターンな行為のため、それなりに悩むことになる。

仲が良くなってたまに遊んだりする関係だった人に想いを告げれば、それまでの関係を続けていくことが難しくなる場合も多いから、告白したいから告白すると言った単純な思考ではいられない。

 

従って、告白の前兆として考えられる態度やサインを考える場合は、自分(告白する本人)に関する態度と相手(告白される人)に関する態度の両面から考える必要がある。

 

告白する本人を主体に考えた場合の告白する前の前兆として考えられる態度は、

  • 連絡が増える
  • 話しかけることが増える
  • グループ外で誘う
  • 二人きりで話そうとする
  • 世間話から深い話になることが増える
  • 本音を漏らすことが増える
  • 目がよく合う

告白する相手を主体に考えた場合の告白する前の前兆して考えられる態度は、

  • 恋人や好きな人の有無を聞く
  • 恋愛観・恋バナに関する話を振ってくる
  • プライベートの話題が増える

二つのカテゴリーに分けて挙げてみたが、告白する前触れとなり得るのは、恋愛方向に関係が進んでいく時が前兆となるので、コミュニケーションが密になり深くなるのが特徴だろう。

 

正し、その一つ一つは友達関係でも起こり得ることであり、総合的な雰囲気も大事に考えるべきだ。

その場合は、彼・彼女が他の女友達・男友達に取る態度を比較して参考にしたり、友達がハタから見てどう思うかも参考になる。

本人だけで考えると、好きな人だからこそバイアスがかかり易くなるので、ポジティブな人はより好意的に、ネガティブな人はその逆の意味で自分達の関係を考えがちだから、周りの目も参考にしてみよう。

 

告白直前の態度で前触れと予兆を考える

では、次に告白されるその直前にどんな態度を取るかを見てみよう。

 

好きな人に告白しようと思った人は、まずその雰囲気を作ることが課題になる。

「この日のこのタイミングで告白しよう」と思ったとしても、その雰囲気作りに失敗しては、流石に笑い話の途中で告る人は稀だ。

告白される、告白しようと思った時の態度や雰囲気として可能性が上がる瞬間は、

  • 急に黙る
  • 訳もなくテンションが下がる
  • 二人きりになろうとする
  • 何か言いたげな態度だから「何?」って聞くと「何でもない」って答える

色々あると思うが、ポイントは「大事なことを伝える雰囲気」と「言いたいけど言いたくないという微妙な空気」が特徴と言える。

 

告白されたくない相手に妙な雰囲気にされてしまったら、全力で空気を変えると相手は告白のタイミングを失うことが増えるし、告白されたいならその直前の重い空気は無言で耐えるべき。

「何?何?」って聞いてしまうのも雰囲気を壊す態度になってしまうことがあるので注意をするべきだろう。

告白すると決断した人でも実際に言葉を放つまで時間のかかるタイプもいる。

 

いきなり告白をするタイプの存在

中高生くらいだったらよくあるケースとして「いきなり告白をされる」ってことがある。世間で言われるアプローチみたいなものがなくて、呼び出しを受けたりしていきなり告白をされる場合は、告白の前兆がほとんどなく、告白の返事をしないといけないけれど、ただただ驚いて思考停止に陥る。

経験上、このタイプの前触れを見破るのはほぼ不可能。

告白されればただただ驚く他にない。

 

何で告白をするのかは、告白する人の考えや気分次第の面があるので、今回テーマにしている「告白の前兆」は完全に把握するのは不可能であり、天気予報よりも当てにならない面がある。

好きな人に対して、気持ちをアピールしたり、アプローチとして様々な態度を取ることと、実際に告白の言葉を伝えるのにはかなりの壁があるので難しいのである。

 

通常は、好きな人に告白する場合、関係を深めてその成功の確率を高めたり、自分の気持ちを行動面からも暖めるように活動するが、そうでもないタイプの存在は頭に入れておくべきで、「仲が良くなった」と思う関係に対してもそれぞれで価値観が違うから、相手の次の行動=告白されるタイミングを察知するのは限界がある。

 

また、その点では次のことも原因になる。

例えば、グループで遊んでいた人となんやかんやあって仲良くなってデートに行った場合、「告白のためのデート」として考えることもあると思うけど、実際には「告白するつもりだったけどできなかった」という経験をした人も多い。

告白の雰囲気作りに失敗したり、ただただ勇気がなくなって言えなかったり、理由は様々だけど、行動を起こすのには一定のハードルがあることも理解しておこう。

意識的・無意識的に関わらず恋愛はアクセルとブレーキが巧みに入れ替わるから難しい。

告白の前兆はあったけど、告白されなかったってことが多いのは、このようなことも関係している。

 

まとめ

今回は告白の前兆をテーマに、告白される前触れや予兆として考えられる態度やサインを紹介した。

相手の次のアクションを予測しようとすることなので難しい面があるけど、告白直前には独特の空気が流れるかなと思う。

 

各種の調査結果を見てみると、告白する人の割合は高いとは言えない現状があり、交際経験が無い人が増えている要因の一つになっている。

「告白されるのを待つ側」は、相手に重大な行動を求める以上、どうしても恋愛が上手くいくことにマイナスな態度ではあるので、告白されるための行動も意識してみる必要がある。

下の記事も参考にしてみよう。

好きって告白されたい!好きな人に告白させる4つの方法

 

関連記事: