読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

【片思い】クリスマスに好きな人をデートに誘うか、誘わないか【付き合う前】

付き合う前の時期 モテる男になるために 女性向け恋愛コンテンツ集 クリスマス

f:id:Brightfuture:20161202182605j:plain

12月に入って、クリスマスっぽい雰囲気が少しずつ広がってきている。今恋愛している人は「クリスマス」を意識し始めていることだろう。

 

既にカップルの関係になれているならクリスマスの過ごし方やクリスマスプレゼントに興味が強くなると思うが、片思いの付き合う前なら「クリスマスに好きな人をデートに誘うか誘わないか」が問題となる。

 

特別なイベントであるクリスマスに「二人で会うこと」を提案すること自体が正解かどうかはちょっと考え方に寄ってくると思うので、この記事でまとめてみたい。

 

今回は「クリスマスに好きな人をデートに誘うのか問題」を考える。片思いの付き合う前でクリスマスを迎えたらどうしたら良いだろう?

私の経験では付き合う前のクリスマスデートは敢えてスルーする選択が多かった

この記事を書こうと決めてから、何年も遡って、付き合う前にクリスマスを迎えた場合の私の経験を振り返ってみた。想像で考えるよりも経験に基づく方が読者と同じ目線で向き合えると思ったからだ。

 

そうしてクリスマスの思い出を振り返ると、私の場合は「片思いしている好きな人をクリスマスデートに誘うのか問題」の答えが、「誘わないで敢えてスルーする」ことが多かった。

 

全部じゃないからケースバイケースな面も否めないのだが、同じ問題を抱えた読者のために、なぜ付き合う前のクリスマスに好きな人を誘わないのか、その理由を説明しよう。

 

意識し過ぎてスマートに誘えない

片思いと言っても色々な状況があるけれど、どんな状態であったとしても「クリスマスに二人で過ごすことを提案する行為」は、恋愛の意味を含んだ「アプローチ」にしか相手に映らないと思う。私にはそうとしか思えないから、スマートに誘えそうもないことから、敢えてスルーする形が多かった。

 

恋愛に慣れている人へ色々な誤解をする人がいるのだが、私も付き合う前の好きな人の前では緊張するし心配も不安もある。それでもそういうことをなるべく相手に見せずにスマートに誘いたい男性心理があるわけだが、クリスマスはちょっと特別過ぎるかな?って印象を持ってしまう。まだ相手の誕生日の方が話の流れとして誘いやすさを感じるくらいだ。

 

なぜそう思うかと言えば、クリスマスはどこに行ってもカップルだらけで、異性の友達同士で過ごしにくい雰囲気があるからだ。両想いの雰囲気を感じているなら、勇気を出すだけでむしろそういった街の雰囲気がその恋愛を押すことがあるのだけど、私の場合はクリスマスを利用しない方が恋愛を上手く行かせることができると考えることが多かった。

 

何か意識し過ぎて気まずくなるのも嫌だし、頭の中でシミュレーションしてみてもスマートに誘える自信がないがないからスルーしてきたように思う。

 

クリスマスイヴに予定がない可能性の低さ

クリスマスは、1年に色々なイベントがある中でもやっぱりビッグイベントだから、予定を立てる人が多い。誕生日なら他の人は日常的な1日だが、クリスマスはみんなに取って特別な日であるため、普通の交友関係を持った人がクリボッチを選ぶと想像するかと言えばNOである。

 

そうなると特別な日に誘っても断られる可能性の高さを意識せずにはいられない。好きな人と良い雰囲気になっていても「ごめん!友達と会うことになっているから!」なんて言葉はむしろ普通に思える。

 

せっかく勇気を出してクリスマスデートを提案したのに断られてはどんな理由であれショックだ。相手から誘ってもいいよサインが明確に出ないと、スルーする選択肢が正しく思う心理は止められないように思う。

 

クリスマスを好きな人と過ごしたいならどうする?

経験則で片思いのクリスマスを語ったところで、「好きな人とクリスマスを過ごしたい!」って思う人向けに、「クリスマスを好きな人と過ごしたいならどうする?」の、私の答えをまとめてみたい。

 

イチ推しは「クリスマス前のデートや食事で会話に流れを作って誘う方法」

私が今、片思いしている好きな人がいるとして、「どうやってクリスマスを一緒に過ごそう?」と考えた場合、選択するのは「クリスマス前のデートや食事の機会」を利用して、会話の流れからクリスマスデート成立を目指すと思う。

 

あくまでも良い雰囲気がある状態でおすすめしたいのだけど、付き合う前にクリスマスを迎えそうな場合、「どっちかが誘えば成立する」って状態になっている恋愛があると思う。そんな状況なら誘わないのが今の状況を壊しかねないので、探りを入れておくのは雰囲継続の条件になったりするから、ワンチャン狙う方がいいと思うのである。

 

「クリスマスなのに誘っても来なかった…」

こんな恋愛相談はやっぱりあるあるだから、軽く予定を聞くとか、いい雰囲気があるならクリスマスの話題で会話もしておきたいし、会話の流れでクリスマスに触れていくなら誘いやすさもあると思う。相手からサインが出たり、パスが出ないとも限らないしね。

 

クリスマスにストレートに誘う方法はもう告白に近いイメージがあるからムリだとすると、片思いの好きな人とクリスマスを一緒に過ごしたいと思った場合は、その前の時期に会話の流れで探りを入れつつ、イルミネーションやクリスマスイベントの話題なんかから「じゃ、一緒に見に行こうか?」って流れで行くのはアリだと思う。

 

フリーの仲間でクリパ

もう一つ、私が選択する可能性があるのが「好きな人を入れた、みんなでクリパ作戦」だ。好きな人と共通のグループやコミュニティがあるなら、フリーの友達でクリパをしてみてもいいだろう。

 

恋愛している時にクリボッチは身に染みて寂しいから、女子会やったり仲間内で遊んだりは多いと思うので、それならもうちょっと頑張ってフリー同士のクリパを企画してみてもいい。「みんな」でなら好きな人も誘いやすいし、一緒に幹事をやるのもおすすめ。距離が縮まっていない状況でもアリな方法である。

 

私が「クリスマスを好きな人と一緒に過ごしたい」と思ったら、上に挙げた2つの方法を検討すると思う。

 

片思いはクリスマスを好きな人と一緒に過ごさないべき?

私の考えを述べると、きっと「片思い中は好きな人とクリスマスイヴを一緒に過ごさない方がいいの?」と思う人がいると思う。ここにも答えをしめそう。

 

好きな人を誘ってクリスマスデートができる状況にある場合は、一緒に過ごす方がいいと思う。意図せず会話の流れができたり、相手から探りが入ったりするなら、そのままデートを決める方がいい。特に片思い期間が長くなっていると微妙な空気もあるだろうから、猶更一緒に過ごす意味は大きいだろう。

 

好きな人と一緒にクリスマスを過ごせるのは幸せなことだから、そんな雰囲気にあるなら誘わないデメリットもある以上、頑張った方がいい。街を歩くカップルに紛れて一緒に歩いていると、その相手を彼氏や彼女として全く意識することなくクリスマスが終わるってこともないだろうから、やはり恋愛成就を考えた場合、クリスマスは好きな人と一緒に過ごしたい。

 

私の場合はイベント事よりもタイミングやきっかけに拘って考えることが多いので、見送る機会が多かったけど、大事にしたいと思う人は頑張る方がその恋愛自体を上手く行かせることができると思う。

 

これからどんどん街にはクリスマスムードが広がっていくと思うので、LINEやメールの活用も視野にいれて、できる努力をしてみよう。

 

無理する必要もないと思うから、積極的に関わりを持ちつつ、成り行きに任せる感じでもいいと思う。

 

クリスマスをスルーする場合、どうしたら恋愛を進めることができるの?

色々考えて「クリスマスを好きな人と過ごさない」と選択した場合、ただ逃げるだけになっては恋愛が進むわけもないため、その対処と言うか、「他の方法を選択する」という形を取って、今の恋愛を少しずつでも前に進めていく努力をしよう。

 

そこで提案したいのが、以下の理由・誘い方で「好きな人と二人で会うこと」だ。

  • 二人の忘年会
  • 二人の新年会
  • 二人の初詣

 

好きな人を誘う時は理由に困るから、年末年始に絡むイベントは誘う口実としてぜひ活用したい。下の記事も参考にしてみよう。

 

好きな人を新年会に誘う方法~二人きりの新年会はどうやって誘う?

 

好きな人を初詣に誘う方法~好きな人と新年を迎える初詣デートをしよう

 

クリスマスに付き合う前の好きな人を誘うとなると、私は構えてしまってあんまり良いイメージができないので、「忘年会・初詣・新年会」など、デートの口実にイベント的な要素を入れつつ、「二人で日にちを決めることができるもの」を考えて好きな人にアプローチする。

 

なんだかんだ理由を付けないとデートに誘えないと言う人は多いと思うから、クリスマスをスルーするなら「他の方法で誘うこと」にチャレンジしてみよう。上に挙げた理由で誘うなら友達っぽい雰囲気でも誘うことができるから、ノリ良く誘ってみてもいいと思う。

 

それぞれの恋愛で今の状態にどんな方法があっているかが違うと思うし、あなたの性格や好きな人の性格でも色々とあると思うから、一つの考え方として参考にしてもらいたい。

 

まとめ

今回は、「片思いならクリスマスに好きな人をデートに誘うのか問題」を考えた。なるべく柔軟に考え方を示せるようにシチュエーションを変えながら解説してみたけど、あなたの答えは定まっただろうか?

 

クリスマスイヴであろうがクリスマス当日であろうが、ちょっとしたことで気まずい雰囲気になるのが色々と考えた後であるため、意識し過ぎてクリスマスに誘えないなら他の方法で好きな人との距離を縮めよう。

 

特に断られるとショックで落ち込むような人は無理することが無いと思うから、話題を出して探りくらいは入れてみて、特に雰囲気がないならクリスマスに拘る方が恋愛を壊すことがあるのだと思う。

 

もし好きな人とクリスマスを過ごせるならそれはもちろん素敵なことだから、二人で楽しいクリスマスにしよう。下のクリスマス関連記事も合わせて読んでみてほしい。

 

クリスマスプレゼントを渡すタイミングなどについてはこちら。

クリスマスプレゼントの素敵な渡し方~クリプレを渡すタイミングはいつ?どう渡したら喜ぶの?

 

クリスマスイヴとクリスマス当日、どっちが大事か問題は下の記事を。

【カップルのクリスマス】クリスマスとクリスマスイブどっちが大事なの?

 

サプライズデートの秘訣や注意点は下の記事でまとめている。

サプライズデート成功の秘訣や注意点~クリスマスも誕生日でもこれで安心!サプライズで彼氏や彼女を喜ばせるには