
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

好きな人ができない理由の改善と対処の方法

女性向け恋愛コンテンツ集 私の恋愛観 彼女を作る

f:id:Brightfuture:20141116002906j:plain

好きな人ができない理由を前回で説明したが、今回はその改善と対処の方法について考えてみたい。

 

前回の記事の回答バージョンにするので、読んでいる途中で理由の説明を確認したくなったら下の記事を読んでみよう。

 

理由①「理想が高い」の改善と対処の方法

まずは、自分の異性の好みの理想が高いことを自覚しよう。

理由を書いた記事でも言っているが、理想の高さを自覚していない人が多いのが、この理由の特徴である。

 

好きな人ができないのは自分の理想が高いことが原因ではないかと疑うことは重要なので、その感覚からスタートするようにしよう。

 

理想が高い人が好きな人を作るための具体的な施策は、理想に合う人と出会うことに対して努力すること。

 

例えば、ハイグレードな人の集まるパーティーへ参加したり、自分の理想に合う人が参加している可能性の高いサークルに参加したり、イベントに参加したり。

 

理想が高いことで好きな人ができない人は、そのままの生活で理想に合う人と出会える確率が低いところを改善しよう。

 

また、理想と現実を差を自覚して、もっと視野を広げてみる方向も有効。

その意味でも、「自覚」が必要とも言える。

 

ギャップを埋めるというより、もっと内面に焦点を合わせて異性と接することで、自分に合った人とコミュニケーションを取るようにもっていく。

 

理想というのは、その多くが表面的なモノに由来するもの。

見た目(顔・体)や職業だったり、お金に関することや学歴等々。

 

それを意識し過ぎていたのかなという感覚からスタートして、幸せを感じることができるお付き合いの相手を探すように、異性と接することで好きな人ができる可能性を上げる。

 

このタイプは、要するに、フィルターをかけて第一段階でふるいをかけてしまっていることで、好きな人ができない面がある

 

それを改善してみると、少し変わってくるだろう。

 

理由②「警戒心が強い」の改善と対処の方法

f:id:Brightfuture:20141116003648j:plain

警戒心の強さは、恋愛を進めていくのに邪魔になるのは確かだ。

理由の記事でも触れてはいるが、恋愛は相手との呼吸もある

 

警戒心が強いことで好きな人ができない場合は、性格も問題なので、その性格を直す方向より、警戒心の強さとその他の行動でバランスを取るようにするのが現実的な対処の方法だろう。

 

好きな人を作るためには、ある程度のコミュニケーションが取れないといけない。

あなたの警戒心は、相手の警戒心を誘発する可能性がある

その点に警戒心の強さが邪魔をするのだが、その性格とのバランスを取る方法として推奨したいのが、意識的に自分の内面を見せる努力をすること

 

先程述べたように、警戒心の強さは相手に伝わってしまうため、それと逆のことを意識的に取り入れることで、性格を変えずに改善・対処をしていく

 

軽い相談をしてみるとか、グチや悩みを話してみたり。

普段のあなたを変えることは本当に難しいことだが、何かを付け加えることはそう難しいことではない。

 

例を挙げたのはイメージを持ってもらうためであるので、あなたなりに警戒心を打ち消す逆の行動が浮かべばそれを取り入れれば改善の方向は見えるだろう。

 

理由③「過去の恋愛から影響を受けている」の改善と対処

トラウマに近い状態になっている過去の恋愛の失敗があると、正直改善が難しい部分がある。

もし、そうなってから時間が経っていないのなら、しばらく恋愛以外のことに打ち込んで、時間が癒してくれるのを待つのも対処にはなるだろう。

 

その恋愛毎に傷が癒えるまでの時間は違っていて、自分が考えていた時間より時を要する場合は少なくない

 

時間がかなり経過した過去の恋愛を引きずっていることで好きな人ができない場合は、出会いを闇雲に繰り返すよりは、じっくりその恋愛と向き合う方が先に進める可能性が高いと、経験上は思う

 

散々言われたことだとは思うが、「そんな人ばかりではない」し、「そんな恋ばかりではない」

向き合うのが怖くて何となしに時間が癒してくれるだろうと期待したけど、結果的にそれが叶わなかった場合は、思いっきり向き合う方が良いこともある

 

恐らく、そのままでは恋愛に臆病になってしまったり、過去の恋人が忘れられないことで次の恋愛ができない可能性は高いだろう。

 

問題を外に求めるより、自分の中でいかに踏ん切りをつけていくかと言う視点が大事になってくると思っている。

 

理由④「異性と仲良くなる時に拒絶反応が出る」の改善と対処の方法

f:id:Brightfuture:20141116003140j:plain

好きではない人から近寄られると逃げたくなるのは、人間としてまともな神経の一つ

だが、これも行き過ぎてはいけない。

理由の記事でも触れているが、人が人を好きになる工程はその恋愛毎でも違っているくらい様々なドラマが起こり得る。

 

追いかけられるとダメなタイプは少なくないが、仲良くなることに拒絶反応を起こしてしまうのは少し行き過ぎた感覚であり、好きな人ができない原因になるかもしれない。

 

それを改善していくためには、異性でも友達の感覚を大切にしていこう

もしかしたら、好きな人ができないことが悩みになってしまって、過度に異性を恋愛対象として見過ぎているのかもしれない。

 

コミュニケーションを密にとれば、好きになることだって少なくないし、誰かと仲の良い状態になったとしても、チャンスが減って、好きな人ができないことに大きくは影響しない

 

追われたとしても恋愛の方向へと考えずに、そのままにして仲良くしておくことで、相手のアプローチから好きになることもあると考えて、拒絶するようなことが無いように努めてみる。

 

そこから一歩先を行くなら、自分から追っていける人を作るために、モテそうな異性と関わりを持つようにしても良いかもしれない。

 

自分から追っていくことが必要なモテ系の異性と関わりを持つと、少しイイかなと思ったところからも自分から進んでいかないといけないから、恋がし易くなるのがこのカテゴリーの人かもしれない。

 

追われるより、追っていくように出会いを求めていくべきだろう

 

理由⑤「生活が充実していて恋愛への欲求が小さい」の改善と対処の方法

恋愛は良い部分もあれば、悪い部分もあるから、仕事やプライベートが充実しているとどうしてもそちらが優先されて好きな人ができない

 

悪い状態ではなく、むしろ自分が良い状況のなのが逆に恋愛に向かない状態になっているわけだ。

 

そのままでも良いなら、時間をかけつつ好きな人を作っていけばいいが、もし改善・対処を目指すなら、自分が現在手にしていない充実感を自覚するのが、良い対処の方法かと思う。

 

具体的には、ラブラブな友達のノロケ話を一度じっくり聞いてみよう

恋愛には、他で感じることのできない幸せもある。

また、それは他のことで代用できないものでもある。

 

それを犠牲にしているとまでは言わないが、時間的にも感覚的にも生活の充実は、恋愛との相性はさほど良くない

 

辛いことがあって、その傷を癒すために恋愛する人がいるように、心の隙間って奴が恋愛を後押しすることもある

 

生活の充実はその真逆に当たるため、好きな人ができない理由にもなるのである。

 

時期によっては改善の必要性が人それぞれであるような気もするが、改善へ向けた努力は、充実感を少し取り除くことと似ているのかもしれない

 

男として、女としての充実感が自分に足りないと思えば、少し恋愛へ対する欲求も増えるだろうし、そうなると周りの見方も変わるかもしれない。

 

取捨選択の余地を一度考えてみると、よりはっきりと自分の選択が見えるだろう。

 

理由⑥「恋愛に必要な3要素がない」の改善と対処の方法

f:id:Brightfuture:20141116003429j:plain

恋愛に必要な3要素とは、

  1. 出会い
  2. コミュニケーション能力
  3. セルフイメージ

である。

 

これについては、下の記事で説明しているので、これを持って解答としたい。

「モテない男」となっているが、女性も同じことが言え、要は恋愛に必要な要素が欠落しているから恋愛ができない・うまくいかないことを上の記事では言っているので、好きな人ができない理由もその3点に集約されている可能性はあろうかと思う。

 

所謂、恋愛ベタ故に好きな人ができない場合は、論理的にその理由と改善案を見ることで、対処の方法が得られるだろう。

 

焦りは禁物

最後に敢えて伝えたいのが、焦りと恋愛も相性が悪いことである。

 

好きな人は作ろうと思って作るものではない

そのことはあなたもよく分かっていることだと思ってはいるが、好きな人ができないことに焦りを感じてしまうと、さらに恋愛が遠のく可能性があることをもう一度考えてみよう。

 

恋愛は良いところも悪いところもある、バラ見たいなもの。

美しさだけではなく、棘も存在する。

しかも、その棘の刺さる可能性はほぼ100%。

 

傷付かない恋愛は、おままごとであるかただのゲームであって、恋愛ではない

好きな人を無理にでも見つけようとするのは、逆効果になるだろう。

 

自分の問題点があるならそれを改善しつつ、出会いが無いなら出会いの場を探しつつ、自信が無いなら自分を磨く努力をして、自然に好きになれる人を探すべきだと思っている。

 

時々、あらゆることを恋愛に繋げて考えるメルヘンチックな人と出会うが、正直好きになるかどうか依然の問題で、仲良くなれない。

 

悩みの解決は早い方が良いが、好きになるかどうかという問題は相手もあることだし、即効性があって万人に共通する対処方法は無いのだと思う。

 

理由を知れば改善ができるので、それを継続しながら、良い出会いを探すのが一番重要なことではないかと思っている。

 

関連記事: