
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

カップルの倦怠期を乗り切るための5つの原因と解決の方法

カップルあるある 女性向け恋愛コンテンツ集 モテる男になるために

f:id:Brightfuture:20170130205018j:plain

長く付き合うと、どうしても避けられないのが「カップルの倦怠期」だ。

 

カップルには付き合う上で波があるけれど、悪い時期は倦怠期として原因を意識して、解決を模索しないといけないときがやってくる。

 

倦怠期の乗り越え方は長続きのコツだ。

 

そこで今回は、5つのポイントでカップルの倦怠期の原因を知って、乗り切るための解決方法を説明していこう。

原因①  思い込みによって更に悪循環になった「倦怠期」

f:id:Brightfuture:20170130205150j:plain

まず、最初に伝えておきたいことが、倦怠期はほとんどのカップルに訪れる「すごく当たり前の期間」だということ。喧嘩ばかりになる倦怠期もあるけれど、付き合い方が穏やかな感じになるカップルもいて、「すごく悪い状態」とならないことも実際は多い。

 

確かに、倦怠期を迎えたカップルは良い状態ではないのだが、ちょっとしたことが重なった際など、自分たちが悪い状態だと思い込んでいるのが倦怠期をより悪い状態にしてしまうことがある。

 

彼氏や彼女、恋愛に期待する気持ちはとても大きいものがあるが、二人で付き合っていれば色々な時期がある。自分の思い込みや空回りが原因になってカップルに訪れる波をより悪いものにしないために、ちょっとしたことで過度に不安にならないことも大事なことだ。

 

「上手くいっていないな」と思うことで、どんどん深みにはまってしまい、倦怠期が深刻化することがあるから気を付けよう。

 

関係性というのは、いいとこ取りが非常に難しい面がある。

長く付き合って倦怠期になったのなら、自分たちの良いところに目を向けていく努力も必要で、悪いところばかりに目を向けるのは非常にもったいない。

 

解決方法 落ち着いた関係がくれる幸せを二人で実感する

倦怠期で悪い状態になったと思い込むことを防ぐために、自分達が築いた「関係性」の良いところにぜひ注目してほしい。できれば、それをカップルで確認し合おう。

 

カップルは、どうしてもそのうち新鮮さが失われるけれど、その分、思い出や絆は積み重なる。

 

自分達がカップルとして長続きした結果、次のステージに移っていることを確認し合って、悪い意味で「倦怠期になったのだ」と二人で思ってしまうことを防ぐ。

 

「何だかおかしいな」と、どちらかが思ったところから倦怠期が始まることがある。

倦怠期かを確かめるようにして一緒に居ると、どうしても二人の時間は沈みがちだ。

 

落ち着いた関係に憧れを抱いていた時を思い出して、二人で幸せを実感し合えると、たとえそれが本当に倦怠期であっても、問題が深くならずに解決に向かう方法となる。どこを見るかは本当に大事なことだ。

 

原因②  お互いへの「慣れ」でときめきが減っている

f:id:Brightfuture:20170130205614j:plain

二人でいる時間に慣れていくと、ときめきが減っていくのは仕方のない部分がある。

ときめきとは、驚きとも似ていて、付き合い始めは相手の色々な言動が新鮮でときめきを感じ易いのが恋愛の特徴だ。

 

時間が経つことで、知っていることが増えていき、相手の言動が意外性を失っていくと、ときめきは減ってしまうところがある。

 

恋愛のドキドキはとても大切なもので、恋愛でしかそれを感じることが出来ないから、これを失うととてもさみしい関係になってしまったと感じることが多い。恐らく倦怠期の一番の原因が、「慣れ」等によるときめきの減少だろう。

 

解決方法 接触の頻度を減らす・他の人との時間を増やす

カップルとして本当に落ち着いた関係になったときは、時期によって会う回数や連絡の頻度を落としても問題ないので、一緒にいても倦怠期の雰囲気がある場合は、思い切って戦略的に距離を置いてしまうことで慣れを緩和していく方法もありだ。

 

付き合い始めは、不安や自信の無さから、お互いに「会いたい」とか「声を聞きたい」と思っているので、その頻度がどんどん上がってしまうことがある。

 

当然ながら、行き過ぎればどこかで満腹感を覚えるのだが、接触の頻度はある意味でカップルのルールになっている場合があり、倦怠期の原因となってしまう点には注意が必要。

 

例えば、「毎日1回は電話をしてね」とか「週に2回は絶対に会いたい」とか。

そういったルールが断続的に適用された結果、二人共お腹いっぱいの状態で接触を繰り返すことが倦怠期を生む

 

あなたが「倦怠期になってきたのかな」と疑い出した時点で、今の接触頻度を続けると末期化しかねない問題へと発展していく可能性があることから、思い切って会う回数を減らし、外に目を向けてみることが効果的。

 

一緒にいる時間を減らし、その間に友達などの他の人と時間を過ごし、「あまり会いたくないのに会っている」という条件の悪い接触を減らそう。続けると本当に良くない。

 

これは、原因がはっきりしたら意図的に行っていかないといけないし、どこのカップルも付き合い方には変化があるので、状態が悪くなったときは早く対処しよう。

 

なお、倦怠期のように二人が上手く行っていない時は自分の素が出る時なので、恋愛では「自分を理解していること」が本当に大事になる。もし自信がないなら下の記事も読んでみると、気を付けないといけない弱点などがよくわかると思う。

 

ツヴァイの「恋愛傾向診断」を実際にやってみた体験談~無料でできるのに本当に当たる?数値化されるその結果がすごい!【画像あり】

 

原因③  すれ違いが進んだ結果の「倦怠期」

f:id:Brightfuture:20170130205841j:plain

二人が付き合いに慣れた時、副作用になるのが「わかっているだろう」との認識によるすれ違いだ。カップルは一緒に居る時間が増えていくと、阿吽の呼吸が生まれやすいけど、それで言葉が減ると勘違いも増えていく。これは「甘え」とも言い換えることができる部分だ。

 

付き合っている人は「好きな人」なので、癖や考え方を熟知するのに時間がかからず、段々話をしなくても分かってくれていることが増えていくのは事実。

 

しかし、それに甘えているとすれ違うことが増えていく。また、改まった言葉を発しにくくなる面もあって、すれ違いが深刻化していくことで倦怠期が進んでしまう。

 

特に男性側が、付き合い始めより具体的な言葉を失っていくケースが多く、倦怠期の原因となってしまうことが多い。最悪「好きかどうか」さえもわからなくなれば、倦怠期が深刻化するのも無理はないのである。

 

解決方法 記念日や誕生日に手紙で思いを伝え、気持ちを確認し合う

自然にカップルの雰囲気を変えていくには時間がかかってしまうので、具体策を講じないと倦怠期による悪影響が末期化するスピードを越えられない。気持ちを見失ったときは、恥ずかしくてもきちんと気持ちを伝えよう。

 

そこで、しっかりと具体的に気持ちを伝える方法として、各イベントを利用をおすすめしたい。そのデート自体も少し気合を入れて、プレゼントと一緒に手書きの手紙を渡す。

 

書くべきことは、「好き」だという気持ちと「感謝」の気持ち、加えて「幸せ」を感じている理由やエピソード等。普段言葉にしてこなかったことを伝える機会にする。

 

できれば渡したその場で恋人に読んでもらった方が良いが、恥ずかしい場合は「帰ったら読んで」と言っても良い。とにかくすれ違いで二人の距離が離れる前にカップルの大前提である「愛情」を再確認しよう。

 

ちょっとやりたくないなと思った人はいるだろうか。

気持ちはわかるが、むしろそういう人ほど手紙で思いを伝えた方がよい。

 

手紙を書くことは、男性に取ってとても特別なことだろう。

私だって滅多なことでは手紙を書くことは無い。

 

しかし、だからこそ期待できる効果は大きく、その後の関係を大きく変えてくれることがある。それくらい倦怠期を意識したカップルは本当の気持ちが相手に伝わっていないのだと認識してほしい。

 

言葉で伝えることは本当に大事だし、手紙を書いてくれた気持ちに応えたいという気持ちがカップルとして倦怠期を乗り越えていく力になる。

 

「やった方がいいかな」と迷ったら、機会を作って実践してみることをお勧めする。

 

原因④  段々と積もった不満が溜まっている

f:id:Brightfuture:20170130210349j:plain

カップルは付き合いはじめを超えると、どうしても相手への不満が段々たまっていってしまう。一つ一つは僅かなストレスで、総合的には幸せの方が断然多いのだけど、「何の不満もないカップル」というのは長く付き合うほど理想的過ぎて現実には少ない。

 

ある意味で人付き合いに付き物であるとも思うことだが、カップルとなると少し話が違うのが「溜まった不満」だ。

 

好き同士で一緒にいるのがカップルというものなので、不満が溜まった状態への不快感が大きくなるという特徴がある。大好きで仕方なかったのに、それを邪魔しているだとも考えられるため、いつも幸せな気持ちでいたいカップルの大きな災いとなる。

 

少しずつ溜まる不満は放置し続けると我慢の限界を超え、倦怠期の原因になるのである。

 

解決方法 ケンカをそのままにせず、解決する

倦怠期の特徴として、「ケンカができる期間」に制限があることを知っているだろうか。

 

倦怠期が続くと、お互い向き合うことが出来なくなってきて、最後は「ケンカが成立しなくなる」という特徴がある。

 

これは倦怠期の中でも末期だからすぐにそうなることを心配する必要はないが、相手の不満をしっかり取り除いていくための対応を取らずに放置してしまうと、倦怠期が末期化してしまう可能性が上がることは知っておいてほしい。

 

もし倦怠期を意識するような状態でケンカが多くなってきたのなら、きちんと問題を抽出して、その原因を取り除こう。そうしないと、いずれケンカもできない関係になって別れを迎える。

 

いくら好きな人でも受け入れることが難しいことがあるだろう。

しかし、長くなってきたら特に我慢も必要だ。

「長く付き合う」とは、こういった難しいバランスを二人で解決していかないといけない。些細なケンカでも、「増えてきた」と思うときは、きちんと解決する癖をつけよう。

 

倦怠期の特徴としてケンカの増加が挙げられるが、増加したケンカの放置が続くと、ケンカをしても時間を使って解決することが増えていく。

 

そうなると、ケンカの原因は絶えず解決しない状態になってしまうので、そのケンカは当然のように繰り返される運命だ。

 

まだ向き合えている内に、きちんとお互いの不満を解決する。

カップルとしての信頼関係は強くなっているはずなので、乗り越えていく覚悟を二人で付けていけば、きっと倦怠期は乗り越えていけるはずだ。

 

原因⑤  デートやHがマンネリ化している

カップルは、付き合い始めの時期から軌道に乗っていくと、特別なデートをしなくても「一緒にいるだけで満足できる時期」を迎える。

 

その時期は、デートに気を使わずに二人でいられる場所へいったり、ただどこかに座ってしゃべっていたりしても良いのだが、その内そんな付き合いに飽きてしまう時期に入る。それが倦怠期の原因の一つだ。

 

一度デートに気合が入らなくなると、もう一度手の込んだデートをするのは本当に面倒だと感じるのが男性の特徴。それが彼女の不満となり、マンネリ化の悪影響を受ける。

 

カップルは、付き合いに「メリハリ」がすごく大事で、長く続くためにはマンネリ化への対策が必須となる。

 

ただでさえ、長く一緒にいることでトキメキを失っていくのだから、その上デートがマンネリ化してしまえば、そのカップルが倦怠期を迎えるのは当然で、それが不満となり末期化し易くなる。

 

心当たりがある人も多いことだろう。付き合いにメリハリがなくてマンネリを感じたなら、倦怠期になる原因となる。

 

解決方法 トレンドデート・ちょっと変わったHの実践

いきなりデートにメリハリを付けていくのは、「カップルの流れ」という観点から難しい。それなら、テレビや雑誌を使って誘いやすいトレンドデートをしてみよう

 

流行っている場所や話題のデートなら、何気ない会話から発展させられるはずだ。

 

二人で初体験を共有して新鮮さを感じるようにすれば、倦怠期を解決できる方法となり得る。

 

さらにもう一歩踏み込んで、Hマンネリ化も解決策を講じていきたい

Hに関することは面と向かって不満を言いにくい分野なので、話し合うことはできないから、どちらかがアクションを起こしていくことが重要。

 

一番簡単なのは、コスプレと普段行かないラブホの活用。

あまりハードな工夫は好みの分かれるところだから、簡単なところから入っていけばいい

 

また、マンネリ対策には「キス専用美容液ならキスしたくなる唇になれる?彼氏や好きな人とのデートはぷるぷる唇で出かけるのがおすすめ 」で紹介しているリップグロスや「ベッド専用香水」がよくテレビや雑誌で話題になっている。効果のある対策となるはずだ。

 

完全にマンネリ化しているなら少しの工夫で大きく変わってくるので同時に取り組むといいだろう。

 

まとめ

原因① 思い込みによって更に悪循環となった「倦怠期」

解決方法 落ち着いた関係がくれる幸せを二人で実感する

 

原因② お互いへの「慣れ」でときめきが減っている

解決方法 接触の頻度を減らす・他の人と過ごす時間を増やす

 

原因③ すれ違いが進んだ結果の「倦怠期」

解決方法 記念日や誕生日に手紙で思いを伝え、気持ちを確認し合う

 

原因④段々と積もった不満が溜まっている

解決方法 ケンカをそのままにせず、解決する

 

原因⑤ デートやHがマンネリ化している

解決方法 トレンドデート・ちょっと変わったHの実践

 

カップルの倦怠期は、関係が熟した副作用だと認識しよう。長く付き合えば必ず訪れるものだから、きちんと対応していけば問題はない。倦怠期の原因と解決策をしっかり理解して、総合的に対応をしていこう。

 

カップルが倦怠期を乗り越えていくには、二人の努力が不可欠。

それを認識して行動を起こせば、きっと乗り越えられると思う。

 

 こちらも参考に。

関連記事: