読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

彼女のことが好きかわからなくなったら確認する5つのこと

カップルあるある

f:id:Brightfuture:20160918191444j:plain

付き合ってから時間が経つと、カップルは落ち着いてくる時期を迎える。これには良い意味もある一方で悪い意味もあり、「彼女のことが好きかわからなくなった」という状況に陥る場合も少なくない。

 

ふとした瞬間だったり、彼女とケンカした時など、長く付き合えば付き合う程その機会は多くなることもあるだろう。付き合っていれば色々なことがある。

 

「俺は本当の彼女のことが好きなのだろうか?」

当たり前に一緒にいるような雰囲気になれば、こんな基本的なことに悩むことだってあり得る。恋愛ごとは自分の考えていることさえ見失うことがあるからだ。

 

深刻な悩みになることもある問題なので、今回挙げる5つのことを考えてみて、自分の本当に気持ちを確かめてみよう。「彼女のことが好きかどうか分からなくない時の対処法」としてまとめていく。

手を繋いだり腕を組むなど、彼女とのスキンシップをどう感じるか

カップルのデートは、自然な流れでいつも手を繋いだり、腕を組んで歩く。長く付き合ってスキンシップが減った場合でも、全く手を繋がない・腕を組むこともないというのは珍しい。スキンシップがなくなったのならそれはそれで深刻な問題だ。

 

彼女と手を繋ぐ時、多少面倒に感じるのは男として有り勝ちな反応だからそれは置いておくとして、彼女のことが好きか分からなくなったら、実際に肌が触れた時の自分の反応を思い出してみよう。

 

基本的に、人は好きな人の肌を心地よいと感じる

彼女と肌が触れあうことに慣れたとしても、強弱こそ変われどその基本は変わらない。

 

心地よさを感じることよりもウザいと感じるのなら、恋愛感情は大分薄れてしまっていると考えられる。ドキドキするかどうかも大きいが、長く付き合えばドキドキが少なくなるのは事実であるため、自分に彼女への恋愛感情があるかないかを知りたいときは、こういった些細なタイミングで自分の気持ちを確認してみよう。

 

話している時に触れたいと感じることが無かったり、触れられた時に嬉しさを感じなくなったら危険信号。カップルが腐れ縁のようになっている時は、スキンシップの時に恋愛中の雰囲気がないのだ。

 

彼女の好きなところと嫌いなところ、どちらがよく頭に浮かぶか

f:id:Brightfuture:20160721174152j:plain

付き合い始めは、嫌いなところを見つけても好きなところが補ったり、嫌いなところも可愛く見えたりして、大きな不満にはならなかっただろう。

 

しかし、付き合いが長くなると不満は溜まることになって、段々イライラしてしまうことも増えたはずだ。

 

嫌いなところが原因で、彼女と一緒に居る時にイラつくことが多くなってしまっていたら、彼女への好きな気持ちも疑わなければならない。彼女の好きなところが分からなくなって、嫌いなところばかりに視点が行く状態は、彼女のことが好きじゃなくなっている可能性が高い。

 

彼女と何もないのにイライラして、ケンカによく発展する状態になっていれば、自覚もするところだ。まだそこまで至っていなくても、嫌いなところばかりに目が行くようになった時は、ケンカが増える日もそう遠くはないだろう。今、彼女の好きなところを考えてみて、何も浮かばないのはまずいし、嫌いなところがガンガン浮かぶ状態もまずい。

 

彼女の好きなところと嫌いなところを一度整理してみよう。人の良い面と悪い面は紙一重だったりするものなので、彼女が好きなら嫌いなところばかり浮かばないはずだ。

 

マンネリ化で充足感を感じるのか、物足りなさを感じるのか

長くなればマンネリ化してしまうのは、ある意味しょうがない部分もある。カップルといて当然色々な工夫をするべきだが、抗えない部分があることを多くの人は体験しているところだ。時期によって、雰囲気は変わっていく。

 

しかし、「マンネリ化」と一口で言っても、上手くいくカップルと上手く行かないカップルとに分かれる。

 

上手くいくカップルとは、積み上げてきた時間に「幸せ」を感じることができるカップルだ。割合の部分で圧倒的に充足感が勝っているカップルというのが、長く付き合っても好き同士でいるカップルの特徴と言える。

 

しかし、好きかどうか微妙になってしまうと、マンネリ化で物足りなさを感じたり、もう感じることが出来なくなった「恋愛のドキドキ」や「初々しさ」を自分が失っているように感じる。これも、悪い部分ばかりに気持ちが行ってしまうのである。

 

付き合い始めの友達とかを羨ましく感じるようなことがあれば、彼女のことを好きかどうかは微妙と言わざるを得ない。彼女のことが好きじゃなくなっている場合は、現在が「失っている時間」のように感じる。

ドキドキの良さに憧れても、居心地の良さなど良い部分がすぐに浮かぶなら問題ない状態だろう。無い物ねだりなところはあるものだ。

 

別れた後のことを具体的に考えてみる

f:id:Brightfuture:20160918190945j:plain

別れた後のことをより具体的に考えてみると自分の本当の気持ちが分かることがある。

別れるかどうかではなく、別れたものとして考えてみるのが「彼女のことが好きかわからなくなった」という時は重要だ。

 

彼女と過ごしていた時間を、友達や趣味、他の女性と過ごすことなどを具体的に思い浮かべて、「それも悪くないか」と思ったら結構末期的な状態である。「失えない」とか「やっぱり大事な存在だ」と思うなら恋愛感情も伴っているものだ。

 

普通は、彼女へまだ好きな気持ちが残っている場合、失ってしまった生活を考えると、最悪でも寂しさがこみ上げる人は大きな変化を嫌うから、別れた後のことを具体的に考えてみると、不安の方が大きくなる。彼女に愛情が残っている場合は改めて彼女の重要性について考えるはずだ。

 

それを越えて、彼女と別れた後のことに希望を持ててしまうのは、自分が考えるよりもっと彼女への気持ちを失っているのかもしれない。「彼女のことが本当に好きか分からなくなった」というより、「もう彼女のことが好きじゃなくなったんではないか」と悩んでいそうだ。

 

付き合っている彼女は、期間が長くなった場合、あなたの生活の一部になっていく。

別れても自分がその後に幸せになれるかは分からないので、失ってしまうことは慎重に考える。

 

実際に別れるかどうかを考えるのではなく、空想に浸るようなイメージで、別れたならどんな生活になるかを考え、自分の感情はどう動くかを確かめてみると、自分がまだ彼女のことが好きなのかがはっきりすることがある。愛情あふれるように彼女のことを想わなくても「やっぱり別れたくない」と思うなら、彼女への愛情は「好き」と言えるレベルだろう。

 

自分の気持ちを書きだして確認する

f:id:Brightfuture:20160918190412j:plain

少し気が進まない方法かもしれないが、自分の気持ちの確認として、彼女へ思うことを紙にどんどんアナログで書き込んでいく方法は、自分の気持ちが分からなくなった時に有効だ。

 

なるべく多くの量を、絞りだすように書くことをイメージして取り組むと、見えるものがある。心の声をそのまま文章にしていくと、自分では気づかなかった気持ちも表現されているだろう。

 

殴り書きでもいいから、自分が思うことを何の脈略もなく書いていこう。この方法はとにかく書く量が大事だ。

 

まとめるのではなく、絞り出すようにして書いていくと自分の深いところにあった気持ちが出てくるようになるので、その自覚がなくてもザーっと量を書いていくことに集中する。そして、書きだしたらその日はそれを読まずに、2・3日後にもう一度振り返ると、より客観的に自分の気持ちが見える。

 

単純な文章の表面より、どのように文書を閉じているかや、多く出てきている内容、不満に感じていることを見ていく。

 

恐らく、この方法で今の気持ちがよりはっきりするだろう。

とても原始的な方法ではあるが、自分の気持ちが整理できなくなった時は非常に有効な方法だ。

 

モヤモヤを吐き出せる効果も大きくて、進むべき道がはっきりするように感じると思う。ウダウダ考えているくらいなら、方向性をはっきりさせ、進んだ方が良い。好きかどうかわからずに誰かと付き合っているのは、辛いと感じることもあるだろうし、心のモヤは普段の生活にも影響してしまう。

 

今回の記事を上から確認していって、該当しながら一番下まできてしまったのなら、具体的に動いていくことを勧めたい。

 

彼女への不満が原因なら話し合うべきだし、好きな人ではなくなったのならお互いのためのも別れを検討した方が良いこともあるだろう。

 

自分の気持ちは、どちらにせよ自分しかわからない。

結局は何かをきっかけにどう自分と向き合うかが、答えを導くのだろう。

 

それはどちらかと言うと、幸せへの道であると思っている。

 

まとめ

今回は「彼女のことが分からなくなったら確認する5つのこと」をまとめた。長く付き合ってマンネリになってしまった場合や、喧嘩が多くなって自分の気持ちが分からなくなった場合など、悩んだときは参考にしてみてほしい。

 

付き合っている状態で恋人への愛情を自分で疑う時は、正直しんどい局面だ。彼女との付き合いにも影響が出ているだろう。

 

いたずらに時間を送ることで傷つけあう関係にもなりやすいので、自分の気持ちときちんと向き合ってみよう。話し合いが必要な場合もあるし、距離を置くことも一つの方法なので、角度を変えながら考えてみてほしい。

 

彼女と距離を置く意味や期間については下の記事を:

 ⇒恋人と距離を置く理由や意味~距離を置こうって何で思うの?

 

恋人と距離を置く期間はどのくらい?復縁するなら連絡はどうする?

 

別れの関連記事:

別れ話の切り出し方~タイミングと場所と方法