
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

職場恋愛を秘密にするための4つの方法~周囲にバレたくない人へ

社内恋愛 付き合いはじめのテクニック

f:id:Brightfuture:20141010101702j:plain

私も職場恋愛はしたから気持ちのよくわかる問題を今回は取り上げよう。

職場での恋愛は、やはりリスクが大きいと言えるので、秘密にしておきたいと思うだろうし、周囲にバレたくないと思うのは、当然のことだ。

 

結局、私の場合は1年半くらい職場恋愛しつつバレないで過ごし切った。

その経験から、ヒントになることを説明できればと思う。

 

 

職場の人から「仲がいいね」と言われる関係を継続する

f:id:Brightfuture:20141010102105j:plain

一番大事なことは、付き合う前と付き合ってからの態度を変えないこと。

多くの場合は、職場恋愛中のアプローチによって仲の良さは周囲に伝わる。

「付き合ってるんじゃないの?」とツッコまれることもしばしばだろう。

この関係は、絶対に続けること。

つまり、付き合ってからの態度を変えずに周囲の目が変わることを防ぐことが重要だということだ。

これの利点は、2つ。

まず、関係が変わっていないのだと周囲が思ってくれること。

仲の良い人が異性であっても職場にはいても良い。

ただし、それが気まずい関係になることを周囲はよく思ってくれない。

やはり、生活していくために仕事をしている部分があるので、恋愛事で面倒なことを起こしてほしくないし、振られたとしても付き合ったとしても面倒に感じることが多いから、冷かしているくらいが丁度いい関係だと言える。

態度を変えないことによって、ちょくちょく冷やかされるくらいの見方をしてくれることを継続できる。

もう一つが嫉妬の問題。

態度を変えてしまうと、恋愛が終わったものだと思って、それまで気を使って近づかなかった男性が、彼女へ接触しはじめることが懸念される。

これは、恋愛感情の問題のみを考えているわけではない。

職場恋愛が疑われる異性には、結構気を使って近づかないようにする人は多い。

アイツが狙っているみたいだから、変に揉めないようにしないとなとは、結構思うものである。

それが態度を変えてしまうと、特に気を使う必要性を感じなくなって、気軽に話しかかけることが出てくるわけだ。

これは、彼氏としてはやっぱり嫉妬してしまう。

このことからも職場の人から仲がいいねと言われるくらいの関係を継続するべきなのだ。

秘密にすると、周りは付き合っているとは思わないから、彼女に対する態度とかで嫉妬の問題が起きる。

まぁこれが良いアクセントにもなるのだが、ケアしておいた方が楽は楽。

 

注意は1点だけ。

付き合っている二人は独特の空気感を醸し出しやすい。

付き合う前と後では、話をする時間を減らそう。

機会は同じように、でも長話は少なくする。

周囲は自分たちのことを見いるようで見ていなく、見ていないようで見ているという微妙な関係。

時間を区切っても、不自然さはあまり感じないだろうが、長話を見てあれは明らかにカップルの雰囲気だったとはなるだろう。

経験上考えても、注意した方が良いポイントだ。

 

女性は恋愛について相談したがる

誰か信用できる先輩など1人だけには言っても良しとする

f:id:Brightfuture:20141010102656j:plain

恋愛していれば必ず何かが起きる。

特に女性は、そういう時相談したがることが多い。

凹んでいる時に誰かに優しい言葉をかけられれば周囲の人でも職場恋愛をばらしてしまうことが想定される。

 

そこで私の場合は、先回りして彼女との共通の職場の先輩女性に自分たちのことを言っても良いことにした。

そのかわり他の誰にも言わないことを約束。

私からもその先輩女性には付き合っていることを報告して、何かあったら相談に乗ってもらえるように頼んでおいた。

 

私の場合は、その先輩女性を絶対に信用できると思えるだけのエピソードがあったりしたので、これを読んでいる読者がこのテクニックをそのまま使えるかわからないが、職場恋愛のバレるケースとして多いのが、そのカップルがケンカした時だ。

 

明らかに二人の態度が変わってしまうので、その瞬間に確信されてかなり強い探りが入る。

落ち込んでいる彼女は、話しを聞いてほしい欲求も手伝って話をしてしまうと言うパターン。

 

これに対する予防策はできたら考えておいた方が良い。

何も知らない人に一から話をしても分かってもらえないという感情が湧くことから、二人の共通の知り合いであることがこの場合の必要条件なので、自分たちの恋愛を知られても良い人を共通の友人として用意しておいてもいいかもしれない。

また、そういう人がいるのならどうにかなる問題とも言えるだろう。

 

さらに、その人の存在は何かバレそうなことがあった時に大きい。

フォローしてくれることがあるからだ。

その点も考慮するといいだろう。

 

ホテルで泊まった時の準備をしておく

f:id:Brightfuture:20141010103325j:plain

これは、上で挙げた先輩に本当にツッコまれたことで対応を決めたことの説明なんだが、逆に言えば二人で泊まったのがその先輩にバレたわけだ。

その理由は、

彼女の服が前日と同じ(私はネクタイでバレた)

匂いが同じ

二人共疲れている

この3つ。

 

理由が合わさりあって分かったのだそう。

普通に職場の先輩に前日夜遊びをして疲れているのがバレたのだから怒られることに。

まぁ、そんなことは大した問題じゃない。

他の人が気付く要素を教えてくれているんだから対処だと、対応を考えた。

 

彼女は服を職場ロッカーに配備(私はネクタイを机の引き出しに)

ミニシャンプーをカバンに配備

泊まる前日はよく寝て、当日も早めに寝るように

 

以上の3つを決めて実行した。

3つ目はなかなか難しいのが現実だし、次の日を考えて泊まるくらいなら帰れよって感じだから、絶対に上2つを徹底した方が良い。

 

ちなみに彼女から後から聞いたのだが、服が変わってなかったことをツッコまれたことは初めてじゃなかったとのこと。

つまり、女性の服は特徴がある物も多いから服が変わっていなかったらバレ易いわけだ。

最悪、深夜営業している某量販店などで安い服でいいから用意してホテルにいくなど、対策は必ず取っておこう。

 

長期休暇を同じ時に二人で取るのは意外と怪しまれることはない

f:id:Brightfuture:20141010103710j:plain

一年に一度の長期休暇なら気にせず同じ時に休暇を取っても大丈夫。

ちゃんとバレずに付き合いが出来ていたら、長期休暇をとる前は周りも浮かれていることも多いし、ちゃんと具体的に「ここへ誰(大学の時の友達とか)と行く」とかの話をしていれば、周囲はあまり気にしないというのが、経験則。

 

ちなみに2年連続で同じ時に長期休暇を取ったが何の問題もなかった。

冷やかされているような時は、「まさかな」というのが本音なんだろう。

「職場で恋愛なんて」と思いながら楽しんでいるくらいの気持ちなんだと思う。

 

長期休暇はやはり彼女と一緒に旅行に行きたいだろうし、あんまり気にし過ぎては犠牲にするものが大き過ぎると思うのである。

3か月前に決めたから動かせないとか、二人共どうしても動かしたくないと思っていることをちょっともめてる感じで周囲に漏らしておけば、尚更いいだろう。

そういうことは本当にあることだから、変に勘ぐって派手な行動を取りたくないと考えるかもしれないが、自然な行動がどういうものかを考えて行動するべきだろう。

 

注意はお土産の問題。

私は、旅行とディズニーに二人で行って、お土産の場所で怪しまれないように配慮したりした。

まぁ、わざわざ言うことでもない当たり前のことだ。

 

敢えてもう一つ加えたいのが日焼け。

旅行でスノボーとかあり得るし、海にいくこともあるだろうが、日焼けが共通していると目立つ。

夏に海に行くのは普通のことなんだが、「まさか」と怪しまれて普段の生活を見られると少しまずいので、彼女の日焼けケアは慎重にしておこう。

特に冬に二人が一辺に日焼けしたらやばいのは言うまでもない。

 

 

最後にもう一つ番外編。

当たり前のことだからなんだが、内線やメールを社内でなんてやったらすぐにバレるので注意。

ま、秘密にしようって言ってるのにこんなことをやるとは思わないが、念のため。

上司から突っ込まれる場面を迎えてしまうと、職場恋愛がバレるのが確定するばかりか、倫理観まで疑われることもある。

社内メールに監視が入る会社なら、わざわざ会社のパソコンでメッセージのやり取りをすることもないと思うけど、ちょっとしたやり取りの時に変な一言を付けたりしないように気を付けよう。

 

以上、経験として私の取った方法を4つ紹介した。

特に私の経験は、知っている人が周りにいて、周囲にバレないようにアドバイスしてくれた点で効果は高いと思っている。

 

職場恋愛をするなら、その彼女とは付き合い当初から協力していかなければならない。

上手くいかない可能性を考えても、職場の連中に自分の恋愛事情はバレるわけにいかないから計画的に進めていく必要がある。

付き合う前からしっかりコミュニケーションを取って、付き合うことになった瞬間から二人の約束事を話し合える関係作りはしっかりしておく必要がある。

 

口の堅さや、上手い立ち回りが出来るか等、チェックしておくべきこともあるので、アプローチの段階から今回のことは知っておいて欲しいことだ。

ちゃんとした方法で気を付ければ、楽しい職場恋愛ができると思うので、参考にしてほしい。

 

 関連記事: