
3歩下がって歩く彼女の作り方~尻に敷かない嫁をもらおう

可愛い彼女と素敵な彼氏の作り方と好きな人への片思いを両想いにするヒントが満載!男性女性を問わず恋愛をテーマにしたブログです

MENU

同棲カップルのお金事情~体験談から生活費と付き合い方をイメージ

カップルあるある 結婚前の話

f:id:Brightfuture:20141002114835j:plain

今回は、同棲カップルのお金事情を私の体験談から説明してみよう。

 

カップル毎に形は違うので参考程度にしてイメージを固めることに役立ててくれるといいと思う。

ちなみに私が同棲していたのは、大学生の時。

同棲カップルとしては若い人向けになるかもしれない。

 

同棲カップルの光熱費と家賃

f:id:Brightfuture:20141002115049j:plain

住んでいたのは、横浜。

間取りは少し広めの1Kだった。

家賃  75000円

水道代  4000円

電気代  5000円

ガス代  5000円(夏)

     9000円(冬)

ネット  4000円

食費  20000円(自炊分のみ、酒込み)

交際費   まちまち

 

といったところ、月によって変動率はそこそこあるから1年の平均値を算出している。

ガス代が高めだが、二人とも出かける前はシャワーを浴びる習慣があったためと、お湯を張って湯船に浸かることが多かったから。

光熱費全般は一人暮らしの頃と比べると倍近くになったとのこと。

 

同棲カップルの費用の負担割合と分担制度

 

f:id:Brightfuture:20141002115234j:plain

大学生で収入はお互いのバイト代と彼女の親からの仕送りだったが、家賃以外は全部私7・彼女3の割合できっちり決済することに。

私のバイトが割の良かったバイトだったのでそれで問題なし。

いちいちお金をやり取りしていると面倒だから、使ったお金は全てレシートや明細を取っておいてイニシャルを裏に書き、割り勘専用の袋を作って二人共そこにためる。

月2回くらいのスパンで決済し、上記割合で二人のバランスを整えるようにお金を払うシステムになった。

これは、お金のことで揉めないようにするためで、要はケンカまでいかなくても面倒な会話がお金のことであったってこと。

同棲するなら後からでもいいのでお金のことははっきりさせておいた方がいい。

何となくでは、不満が溜まる最も大きい原因になる。

気を付けるべき事項。

これについては後からまた記述しよう。

 

家事全般の負担割合

f:id:Brightfuture:20141002115000j:plain

基本彼女。

嫁みたいな存在として活躍してくれた。

大学生で時間もあったし、彼女の方も尽くしたい性格だったので特に不満はなし。

ただ、料理は私が好きだったし、ちょっとした遊び感覚であったので二人で一緒に作ることは多かった。

少しだけ珍しい料理を二人で作ったりすると、楽しかったのはよく覚えている。

 

同棲カップルのデート事情

f:id:Brightfuture:20141002115552j:plain

間違いなく同棲することで減る。

特にラブラブな状態だと、どこにいくかよりも二人で一緒にいるだけで幸せなので、むしろプライベート空間の広がる同棲現場は都合が良い場所でもあった。

と言っても、どこにもいかないってことは無くて、近くのお店でご飯を食べたり、買い物をすることがデートみたいだったり。

いわゆるデートとしてイメージするようなものは、月2~3回程度になってしまった。

二人共インドアというわけではなかったが、自然な流れでそうなった。

彼女の方は少し不満だったようだ。

デートにかかる費用は、一旦すべて私持ちにして、上記システムでバランスを取る方法で決済。

外で彼女にお金を払わせるのは好きではなかったので、この方法だった。

 

キモはルール作りにあり

f:id:Brightfuture:20141002115441j:plain

お金の問題は先程も言ったように、不満になるとタチの悪い問題。

同棲状態になったのなら早めに決めた方がお互いに取って良い。

私は、最初に居候のようになったことから同棲がスタートしているので、お金のことが非常にあいまいだった。

しかし、それが段々と彼女の不満になったことから話し合いをし、お世話になっていた時期の返済の意味も込めて7:3を採用した経緯がある。

はっきり言えば外では私が持っていたのだから、割り勘状態になっていただけなのだが、生活費を自分が出しているような感覚がストレスになったようだ。

気持はよくわかる。

 

同棲生活のお金の問題は信用が命

f:id:Brightfuture:20141002115305j:plain

学生の時期だから想像は簡単だと思うが、時期によってお金の事情が大きく変わる。

テスト期間でバイトに入れなかったり、イベントにお金を使ってしまったり。

当然私達にも金欠状態の時期が訪れるのだが、そういった時期は雰囲気が悪くなりやすい。

しかも、そういったことに適当な受け答えをしたらなおさら不信感がたまる。

経験から言えば、同棲生活は信用を重んじた方が良い。

特にお金の問題はきっちりするべき。

仲の良いカップルと言えども「生活」となると、やっぱり気を使い続けることはできなくなるし、ナアナアになると溜まった不満はそう時間をかけずに爆発する。

特に切実な悩みになるお金の問題は、信用が命だろう。

ここがきっちりできないとやはり一緒には住めない。

ここら辺は、これから同棲生活を始めるのに当たって気を付けて欲しいところだ。

 

 

同棲生活を考えた時、お金の問題を気にするケースは多いと思うのだが、意外と出費全般はきつくならない。

その理由は、デート代の減少。

家で過ごす時間が増えるからデート代が減って、どうにかなるイメージだ。

そうならないと思うカップルもあるかもしれないが、どんなカップルもその傾向があることは、友人カップルをみても明らかだった。

その点も考慮して同棲生活のお金事情は考えるべきだと思う。

 

こちらでも同棲について書いているので参考までに。

同棲することで間違いなく現れる影響~婚期が遅れる理由とメリットデメリット 

 

 

◦【無料】結婚を考えているカップルはブラウダルフェアに参加してみよう

無料試食付フェアならマイナビウエディング